最近おもうことはね。

 

 

 俺がやばいと思っているバンドの、弘前に来てくれる率が異常に高い。

 

 逆に考えると、各地で対バンして、「絶対俺たちの企画に誘いたい!」と思ったバンドって、95%くらいの確率で我々の企画に出演してくれている。本当にうれしいことである。

 

 なんだかBAD ATTACKのMV(ミュージックビデオね)、「リアルミー」をみていたらすごくきゅんきゅんしてしまった。このMVは5月25日のBAD ATTACKのレコ発の映像が詰まっていて、その日の出演者全てが写っている。(you tube でも見れるよ!!)

(そんなBAD ATTACKは、今月末に長かったツアーのファイナルとのこと。くしくも、私は弘前にライブしにくるMy bro 山口さんと一緒であろう。この日は影ながら、お祝いとして、山口さんと銀水に行こうと思う。)

 

 さて、最近は試験勉強の合間に、ちまちま曲を作っている。どうも、やはり曲を作るのが好きなようで、最近は自分でも飽きないレベルのものが、少しずつ作れるようになってきた。

 

 思い返してみたら、初めてはまったバンドは中学生の頃のビートルズだ。母が音楽が好きで、ビートルズのアルバムを何枚か持っていて、それをカセットに録音して、ウォークマンでずっと聴いていた。たぶん初めてお小遣いで買った洋楽のCDも、ビートルズのサージャントペッパーズロンリーハーツクラブバンドのアルバムだったと思う。(もしくは、バックトゥーザフューチャー依存症に陥っていた当時、チャック・ベリーのアルバムをTSUTAYAのワゴンセールで購入したからそっちかな?) 

そんな俺はコムサイズムにいくと妙に落ち着く。。

 

 というか俺の音楽のルーツは母かもしれない。よくよく思い返してみたら、初めて自分から行ってみようとおもっていったライブはベンチャーズのライブだった。それも母が「行くけど一緒に見に行くか?」と誘ってくれて、見に行った。

 その週末、貯めていたお年玉で、フェルナンデスの安いギターを購入したのである。

 

 ちなみに、初めてコピーした曲が、たしか、ブルーハーツの「夢」だったはず。とりあえず、Fまで押えられるようになってから、「曲を作ってみよう」と思ってやりだして、相当はしょると今に至る。本当になにがきっかけになるかわからないものだ。

 

 久々に、だらだら書いてしまった。まぁたまにはね。